キャンプキッチン フードストレジ付 折り畳み

千載一遇のチャンスでした。以前花柄のフランス製を見かけ悩んだのですが、状態が酷くて諦めました。今回は保存状態も良好なキャンプキッチンです。お値段は相当なものでしたが、これを逃すともうチャンスはないかも、ということで決断しました。

 

これもフランス製かと思ったら実はイギリス製でした。

 

コットンとメッシュの取り合わせが面白くて、逆光を透かして見える感じがサイコーです。コットンの扉は2ラインのジッパー方式で、滑らかな開閉状態です。

 

天板はデコラ、この霜降りパターンこそミッドセンチュリー大衆家具の代表でした。全体に経年の使用感はあるものの、良い保存状態です。脚は鉄製です。一部錆がありますが、使用上の支障はありません。ボロボロですが、オリジナルの段ボール箱も辛うじて残っています。

 

天板のサイズ:79cm x 42cm、高さ:65cm

本体正味重量:7.8kg

 

航空便で輸送可能です。お問い合わせ下さい。

 

 

 

 

ソリッドウッド木工机 英国ヴィンテージ家具 トレストルテーブル

  • Collapsible solid-wood table, Brits midcentury

  • 英国ヴィンテージの木工家具です。無垢木材です。
  • 両脚を折りたたむ移動式トレストルテーブルの横幅が短いバージョンです。
  • 天板裏に回転板があり、これを操作して左右の脚にテンションを加えて固定します。

  • 木の材質上少し重い(8kg)ですが、平たく畳んで車に積んで移動に便利です。
  • 野外はもちろん日常使いのインテリアにも最適です。

  • Top78cmx48cmxH71cm,
  • Weight: 8kg

ラモンLamontフランスの花柄キャンバステント

フランスのLamontラモンのキャンバステントです。古いキャンバステントは国別メーカー別で様々にキャラが違っていて面白いものです。ラモンはとにかく派手、花柄の明るい雰囲気でなかに居るだけで楽しくなる。

 

派手な色彩に加えて、隅々まで行き届いた気配り工夫が嬉しいです。ラウンジとキッチンを隔てるようにカーテンの仕切りがあります。まるで住んで居る家の感覚をバカンスに持ち込んだ感じです。

そして天幕布が張ってあることです。天幕があることで天井裏ができ、この空気の層のお陰で冬は暖かく夏は涼しい断熱効果があります。

 

全体に色あせもなく丁寧に使われ保存されてきたテントです。

キャンプ場ではそのまま80年代にタイムスリップです。

 

 4人用

W400cm x D390cm + 庇140cm x 209cm MaxH

着るタープ→ポンチョ Poncho, Tarp wearable ブッシュクラフト

ヴィンテージな英国アウトドア用品、タープです。

172cmX157cmのキャンバス生地で、タープや簡易テントとして臨機応変に風雨対策、野営に使います。

アルミ製ボタンが四辺の端に並んでいて、もう一枚同じタープがあれば二つをボタンで接合し、倍の大きさで広く使うことも出来ます。

 

タープの中央に馬蹄形にボタンが並んでいますが、ボタンを外して首を通すと、ポンチョに早変わります。

つまり、着ることのできるタープです。

 

初めて見たときは、この四角いキャンバス布の用途がわからず、しばらく考え込みました。

カーキなキャンバスにアルミ製ボタンが渋いブッシュクラフト系野外道具です。

 

 

続きを読む

ミニ ラピュタランプ カンブリアン マイナーランプ

以前ご紹介したマイナーランプ

これもマイナーランプですが、お土産用にレプリカ製造されたミニチチュアランプです。

高さはわずか12cm、片手のひらに包み込める小ささです。

ミニチチュアは通常、ディスプレイ専用でランプとしては機能しないものなのですが、これは灯油タンクがあってしっかり点灯します。

とはいえ、灯油タンクは10ccほどの容量なので、点灯時間は短いです。

円筒のプレートに「ハンフリー・デーヴイ卿」の名がありますが、デーヴィ博士は円筒形の金網の中で燃焼実験した結果、炭鉱構内の安全灯火ランプ開発に寄与し画期的な功績をもたらしました。博士は自分の発見を特許登録せず、炭鉱夫の安全のためにオープンにしたことで尊敬されています。

 

 

 

続きを読む

イギリスのキャンプ テント ウインドブレイク ヴィンテージコットン

イギリスのウインドブレイク(陣幕)をご紹介します。

 

どれもヴィンテ−ジな古い英国製オリジナルです。

特に一二三幕はコットン製で、今やイギリスでもコレクターズアイテムです。古いものばかりで、2番目と3番目は特に古くおそらく60年代のものでしょう。経年の糸のほつれや布の破れがありましたが、これらは手縫いで縫製修理してあります。ところどころ汚れがありますが、これは致し方ありません。幕は洗濯済みで清潔です。

 

四幕目のグリーンはやや新しめの幕でナイロン製です。

薄い素材で透過光がきれいに映えます。

 

サイズ:

画像1番目320x92cm、2番目200x92cm、3番目205x92cm、4番目303x132cm

 

 

続きを読む

英国炭鉱 マイナーランプ カンブリアンランプ ラピュタランタン

マイナーランプ(カンブリアンランプ)がたくさん揃いました。

 

産業革命以降、大英帝国の繁栄を支えた炭鉱。その炭鉱で使われたのが、マイナーランプでした。

常に爆発やガス中毒と隣り合わせの坑内で、危険を察するために編み出されたのがマイナーランプです。もとはガス探知燈で、その炎の燃焼具合で坑内の大気の状態を判断したのでした。

 

現在マイナーランプと呼ばれるものはほとんどはレプリカで、かつての安全探知燈としてではなくインテリア照明燈としての位置付けです。

 

レプリカと言っても、複製製造自体が古くから始まっているので、今やマイナーランプはコレクターズアイテムとして、オリジナル骨董・レプリカ複製問わず世界中で人気です。

 

燃料は灯油です。取り扱いは難しくなく安全です。

ガラスのホヤ内が狭いので燃焼は緩やかにします。そのために芯を出しすぎないのが上手な点等のコツです。

 

インテリア調度品として収集する方が多いですが、野外キャンプで灯して仄かな明かりを楽しむのも格別です。

 

 

おおよそのサイズですが、高さ7inch(18cm)と9inch(23cm) の二種類となります。

 

 

 

続きを読む

70年代のビーチパラソル発見。花柄が眩しいミッドセンチュリー

このところ肌寒い日続きのロンドンにしては珍しく朝から暑い日でした。

 

そんな日曜日の朝市、すっきり晴れた青空の下、燃えるような花柄に圧倒されました。

70年代のキャンプ用品。こんなレアな逸品が誰にも取られずに残っていてくれたなんてラッキーとしか言いようがありません。

 

傘の周囲のフリンジがいかにも時代を象徴しています。素材は全コットン、傘の保存状態は超良好です。

 

ポールは二段つなぎ。ジョイントで少し傾けられるようになっています。

 

ポール鉄芯は表面の塗装が所々剥がれ、ジョイントレバーはオイル差してもまだ固いですが、機能に問題はありません。

 

地中に差し込む先端部30cmほどが曲がってしまっていますが、これを力ずくで戻すと却って良くないのでこのままです。地面に深く刺せばしっかりと直立しています。

 

 

 

傘の直径 155cm

ポールは約1mx2

 

この商品は完売につき在庫ありません。

 

 

 

続きを読む

Camping Picnic Made in Spain ハーフサイズのクーラーボックス

クーラーボックスを立て続けにご紹介していますが、今日ご紹介するのはスペイン製。

 

いかにもスペインらしくイエローとオレンジの強烈な色のコンビのクーラー。冷やすはずが熱くなってしまうかもしれないくらいの暖色コンビです。

 

裏底にクレジットあり。画像4番目参照。

CAMPING PICNIC, Made In Spainです。

このシリーズ、ミッドセンチュリーのVW Camperモノとしてこちらでは人気の商品。

加えて、通常サイズよりもひとまわり小さい「ハーフサイズ」はレアで小さいにもかかわらず逆にコレクター価値は高まるとか。

 

サイズ:W32xD25xH35cm

 

 

 

続きを読む

笑えるヴィンテージアウトドア、英国のキャンプ椅子アイデアグッズ

ヴィンテージものを商っていると、売手と買手がお互いに顔を見合わせてクスッと笑ってしまうことがある。

その瞬間をこのピクニックチェアがこさえてくれた。

 

おそらく60年代後半か70年代前半のモノ。

画像で一目瞭然の通り、椅子でありながら、荷物カートになるという代物。

 

全体にやや小ぶりなパイプ椅子で、地面から座面までの高さは17cmだ。

ナイロン製に鉄枠。

たたむと45cmx52cmの板状になる。

椅子にした時のプラスティック製の車輪の位置が絶妙だ。

 

 

続きを読む

VWキャンパーが似合うクーラーボックス 1960s オランダ製

オランダ、カーヴァーCurver社60年代のクーラーボックス。

オランダ製だからオレンジ色ということもあったのかも知れないが、ミッドセンチュリーのレジャー用品には明るい暖色系が頻繁に使われた。

 

VWフォルクスワーゲンT2は60年代のシンボル的なキャンパーバン。

'VW Camper'は車だけではなく、レトロなキャンプスタイルを示すシンボル語だ。

 

もしあなたがVWキャンパーオーナーなら、保冷効果では最近のものに劣っても、あえてこんな色のヴィンテージクーラーを乗せて走ってほしいな。

 

 

 

 

続きを読む

100%コットン イギリス ヴィンテージ テント 木製ポール

テントメーカーも製品名も一切ない。

タグ表示は小さく「綿百%」のみ。

面白いのはポールが木製なこと。

ナイロン製テントが出来する以前40〜50年代だろうか。

 

支柱をサポートするガイロープの出方とか、よく見ると洒落てる。(最後の画像)

今のリッジテントだったら二つの支柱の間を背骨ポールが水平に渡されているはずだが、それが無い。真ん中が下がる感じ。

 

驟雨がデフォルトな英国天気だと、この軽装備テントではちょっと危なっかしいかな。

本当に雨はしのげるのだろうか。

 

ということでこのテントはミュージアム送りか生地リサイクルプロジェクトに行くかも。

 

サイズは一人用

L200cmxW110xH90cm

 

続きを読む

大きめピクニックバスケット ピクニックハンパー 蔓編みイギリス製

ハンパーバスケット(Hamper Basket)と呼ばれる蔦編みの籠。蔦編みは元はカニエビの捕獲猟具に使われたようだけど、農閑期の漁師がこれを作って生計を立てたとか。

 

クリスマス時期にはこれにチーズ、キャビアなど山海の珍味食材やワイン、ウイスキーを詰め合わせて贈り物に使われる。

ロンドンの某有名店のイニシャル二文字が刻印されているバスケットは昔からの定番。

英国にはその習慣はないけど、言ってみれば日本のお歳暮やお中元を贈る定番梱包箱だったわけ。

 

今日見つけたのは古いハンパーバスケットで、特大とまではいかないが大きめサイズ。ハンドルが両サイドに付いているのが珍しい。サイズの大きなハンパー、どういう家から来たのだろうか、少し気になる。

 

古いバスケットは、蔦ということもあり引っ掛かったり先端が割れたりするのは、ハンパーゆえに仕方のないこと。でもこれは古いわりには保存状態は良く清潔だ。

 

革ベルトは随分縮んでいるみたいだが、まだしっかりと使えそう。天板にハンドルがないので、そのまま上にモノを置けるのも便利そう。

 

 

サイズ:天板W50cmx天板D39cmxH35cm

 

 

続きを読む

ヴィンテージ1960sコットンテントからタープを再生する

ロンドン市内露天市場の片隅の路上、

目の覚めるような鮮やかなブルー布の小袋が目に留まった。

お、テントだ。

オヤジに了解を得て袋を開く。

やっぱり。キャンバスのテントだ。

 

60年代の二人用リッジテント。青につられて買って帰る。

ポールは相当にヤラレテいる。先端がなくなって釘で代用している。これじゃ無理だろ。

でもコットン幕の状態はかなり良好だ。

 

代替の在庫ポールがあるからこのままリッジテントに再生出来なくもないが、、、。

実はこれまでずうっとやってみたいことを心に温めてきた。

やっちゃうかあ?やっちゃえ日産、てなわけで、作業にかかる。

 

縫い付けのグランドシートを切り剥がす。

ポールはそのまま在庫箱へ。

代わりに古いウインドブレイク用の木製支柱165cmを二本用意する。

あとは三角テント設営の要領で順序通り建てていくだけ。

 

ハイこの通り。

ジッパー付きの前扉と三角通気孔のある後ろ扉、そして側面の短い垂直壁布(バランスと云う)は面白いからとりあえずそのまま。

しばらくよーく考えてこれらを切り落とすかどうか判断する。

 

ナイロンのタープじゃ味わえない清涼感が不思議とあるね。

キャンバスマジックかな。

 

サイズ:長さ180cm、幅130cm、高さ165cm(高さはポールを変えることで調節可能)

 

 

 

続きを読む

英国鉄道 "BR" British Rail 鉄道信号灯 灯油ランプ イギリス骨董

イギリスは元祖オタクの国。

駅プラットフォーム、線路脇、滑走路周辺の空き地まで、かの人々はどこからともなく、でも示し合わせたように出没する。

英語ではTrainspotterとかAnorakと云う。アノラックはいつも着ている服装だから。

 

今日紹介するのは、古い鉄道用信号カンテラ。灯油式のランプだ。

トレインスポッターやアノラックとは少し違うRail Fanと呼ばれる鉄道愛好家には垂涎モノ、そうでない骨董好きの人々にも大人気のアイテムだ。

 

1930年から40年代のもので、電池式ランプが普及する以前のものだ。

これは炭鉱のマイナーランプとよく似たストーリーだ。

実際のこの形のランタンは炭鉱でも使われていた。

 

全体にブリキ製。

前照灯の窓は当然ながらガラスだ。

胴体の中に回転式の円柱が差し込間れている。

円柱には大きな丸窓が三つあって、赤、青そして透明のフィルターが入れてある。

フィルターはセルロイドか何かと思って触ったら、なんとこれも全てガラスだった。

円柱のてっぺんのハンドルを回すと、信号色が変わるという仕組み。

 

以前から欲しいと思いつつ、写真を眺めるのみだったが、先週日曜の朝市でこれをトラックの座席に大切に置いているオヤジに遭遇。

いくらだと聞くと、ちょっと高い金額だった。

負けてくれないかと言うと、オヤジは憮然と

「びた一文(筆者註:Monとは言わないPenceだが)負けれらない」

とビシッと一言。

 

決め手は胴部横の浮彫りイニシャル"B.R"だった。

Brirish Railものは格が違う。

出会ってしまったものは仕方がない。

鉄道発祥にして、元祖鉄オタの国に敬意を込めて、買っちゃろう!

ということでめでたく我が家に連れ帰ったのだった。

 

それにしても、この灯油カンテラ、予想以上に明るいのに驚いた。さすが鉄道仕様だ。

 

高さ:30cm

前照灯の直径:12cm

 

 

続きを読む

コットンの多目的補助テント ヨーロピアン布製ヴィンテージ

先週末の早朝マーケットでレトロ雑貨が専門のアルベルトが明るいカーキの布袋を売っていた。見てすぐにテントだと判るが、ちょっと小さい。二人用とかいうレベルを越えて小さい。

聞けば、ヴィンテージコットンのテントだという。でも、、、と言葉をちょっと濁すアルベルト。ああ、トイレテントね、と僕が反応すると、ああ、うんまあ、と言いいつつ、トイレにもなるけど、それだけではないよ、着替から荷物置場まで多目的なんだよ、と力説する。

 

実際に手にとって開いてみるとカーキと濃茶のコンビの布だ。古いので糸のほつれや若干の綻びがある。前扉の下のスカートの亀裂がある。コレはちゃんとテープで修繕してある。全体にキレイに使われている。

 

コットン布は強い日差しの中でも透けないので着替えなどにも便利だろう。製造元ブランドはわからない。アルベルトによると多分英国製だと。僕もそう思う。

 

持ち帰って庭で設営したのがこれらの画像

鉄製ポール、長年の使用ですまっすぐだった部分に軽く歪みがあるように思うが、弾力があるので、力ずくで直さず、まずは設営し、幕を被せた。

結局これが正解だった。

最初ポールだけだと、安定せずクネクネして手が焼けるが、一旦幕を被せて、四隅をペグとガイロープ固定すればこっちのもの。

 

固定すると強固な構造のテントになる。無理矢理ポールの歪みを直さなくて良かった。

 

サイズ:H185cmxBase W80cmxD80cm

続きを読む

ウオーキングスティック イギリス製三脚型どこでも椅子

以前2013年3月25日のブログにアップしたウオーキングスティックです。

また入荷しましたので改めてご紹介します。

 

メタル製の三脚。

座面をビニールカバーが覆っています。

その工業系な風貌から製図デザイン用品のように見えますが、アウトドア用品です。

もちろん室内のどんな作業椅子にも使えますが。

 

軽く持ち運べてどこにでも腰掛けられるウオーキングスティック。でもスティック=杖というのには抵抗がある。そんな潜在的気分にばっちり応えていますね。

 

 

 

続きを読む

イギリスのヴィンテージ ハリケーンランプいろいろ

古い英国製エレファント印(V Elephant Brand)とチャルウィン(Chalwyn)のハリケーンランプの大型ガラスホヤです。こんな使い方もあります。高さ16cmのホヤに囲われると屋外での使用も可能です。象とトーチの浮彫り越しに炎が揺れるは目福。

ホーローのキャンドルスタンドに載せるのも乙です。

 

ついでに古いハリケーンランプのコレクションご紹介。

集合写真、左から三つはドイツ製ヒュアーハンド。20cmサイズの中で唯一14cmの小さなブルーもフュアーハンドです。ホヤにはお約束のイエナガラスの刻印が。

真ん中前と後ろの二つはチェコスロバキアのミーバー。今やこの国名は存在しませんね。

右端は英国グレムリン製。ホヤにグレムリンとおぼしい妖怪が彫られているのも楽しい。

 

 

続きを読む

英国60年代のスツールを古いコットンテント布でレストアしたら

三年前にロンドン市内の日曜ヴィンテージマーケットで仕入れたイギリス製ミッドセンチュリーの折りたたみスツールです。

 

ビニールに包まれた座面が妙な青でなんだか身近に置くのが嫌になり、結局使われず、そのままガレージに放置されていました。

 

ふとしたきっかけでこれを持ち出し、座面のレストアをしました。

 

座面を枠から外します。

70年代フランス製テントのコットン布の端切れを取り出して包み込む。

ホッチキスで留め打ちする。

座面を戻して終了です。

 

赤青のケバケバしさが無くなりスッキリとしたスツールになって復活しました。

 

 

続きを読む

折りたたみ式ショッピングカート トローリー 鉄ワイヤー

鉄ワイヤーのショッピングカートです。

このカート、パリでよく見かけたのですが、ロンドンではさっぱり見たことがありません。ロンドンで見るのは、カートに布の袋が載っているヤツです。

 

装飾を排除した機能本位的な形が気に入ってます。

ツータッチで真っ平らに畳むことが出来きるのも便利。

横幅は通常より広いので混雑するところでの使用はやめたほうがよさそうです。

野外キャンプで地面に直置きしたくないものを一時収納したり、運搬トローリーとしてもお勧めです。

 

続きを読む

大きなピクニックバスケット、あるいはランドリーボックス?

幅60cmx奥行42cmx高30cmという超大きなバスケットです。

カタチはピクニックバスケットの体裁ですが、ピクニックには大き過ぎます。

強いて言えばキャンプバスケットでしょうか。

 

現地行商オヤジに尋ねたところ、アーミーのロンダリーバスケット(洗濯物用)とのことですが、どうでしょうか。

底裏にひきづっても大丈夫なように橇板が貼ってあるのはアーミーまたは業務用という感じがします。

 アーミーだとしても相当古いです。

革ベルトはかなりヤラれています。

白い縁取り補強ベルトがいい感じです。

続きを読む

手刺繍の布地 敷物にもベッドカバーにも使える ウズベキスタン製

ロンドンの露店マーケットでは様々な国籍民族の人々が売り買いします。

東欧の男性で絨毯を専門に扱っていた行商男性から布地を仕入れました。

彼ははっきりとこれがウズベキスタンのものであると断言しました。

見るとちょっと粗雑な縫製です。

でも手作りの刺繍がユニークでここを逃すともう出会えないかもということで購入。

専門的なことはわかりません。

 

ガーゼのような綿布二枚合わせなので、手触りは柔らかく少し厚みもあります。

テントの敷物やカバー、それともピクニックブランケットにもいいかも。

 

サイズ:

大 160x130cm

小 130x90cm

続きを読む

プリムス2222 クッキングストーブ ツーバーナー スエーデン製

以前に何度かご紹介したかも知れません。

プリムス2222二穴クッキングストーブ スエーデン製です。

十年ほど前に中古市場で出会い、その鮮やかなデザインが私のアウトドア用品のステレオタイプを完全に打ち砕いてくれました。

以降、プリムス(英国人はプライマスと発音する)の虜です。

これは最近朝市でゲットしたもの。

プリムス2222は一昨年あたりから、ミッドセンチュリーファンの間で人気が高まり、ちょっと入手困難になっています。

新型モデルチェンジが出たそうですが、正直あまり興味ありません。

プリムスはオレンジとイエローのコンビであらねばならんのです、私の中では。

伝聞ですが、旧型は部品を付属することで火力をブースト出来るとか、、、

そっちの方が気になります。

続きを読む

英国製トーチライト シーメンスUK製 野外で使う電気ランタン

英国シーメンスがおそらく1930年代か40年代に発売した電池式ランタンです。

本体はブリキ製、前照灯カバーはセルロイド、頭頂部はガラスドームです。

もはや骨董に近いトーチライトです。

 

シーメンスはこの商品と同名の乾電池を30年代に発売開始しており、引き続きこれが販売されたのでしょう。

 

小さなタングステン豆球ですから明るくはありませんが、効果に雰囲気があります。

逆さにして吊るすとテント室内を照らすカンテラになります。

 

完動品です。スイッチ切替えで前照灯、頭頂灯がそれぞれ点灯します。

画像の電池は、市販単一電池4本が胴体にすっぽり収まるサイズです。

6ボルトの直流電源で作動しましす。

電池、電池ボックスを使って日本用改造版ができそう。

 

 

 

 

続きを読む

スイス軍携帯備品 ボルケーノストーブ どこでも湯が沸かせる

スイス軍の野外用ストーブです。

全アルミ製で、ストーブ、コルク蓋ヤカン、マグカップ、の三つのパートがワイヤー固定され一体化しています。

ストーブ部の胴体中程にワイヤーの先を差し込み、上からケトル筒を入れるとその部分でケトルが止まります。

ストーブの燃料は固形燃料でも小枝などでもいけます。湯沸かしやティー・コーヒー淹れに使えそう。

通称ボルケーノストーブと言いますが、ロケットストーブの方が言い当てているような気がします。

続きを読む

木製スツール兼小テーブル ブランド"X"ブリティッシュ英国製

面白いペアを見つけました。

これキャンプスツール、あるいは、小さなお膳とも言うべきか。

時代はミッドセンチュリー。

量産木工家具全盛期の先駆的製品でしょう。

V字鉄枠を交差させてしっかり脚を固定、そして真っ平らに畳める、という画期的なアイデアだったのでは?その証拠に、座面裏にBRITISH MADE "X"と誇らしく押印があります。X脚が最大の売りだったのでしょう。

 

イマドキのキャンプ用品の先駆けのようなミッドセンチュリー家具です。

 

サイズ:組立時 高さ35cm 横33cm 奥行き 24cm

 

 

続きを読む

トランスギア Transgia スエーデン製ストームクッカーをテスト

スエーデン製ストームクッカー「トランスギア」を試しました。

携帯に便利な軽量アルミ製です。

入れ子式に重ねて収納しベルトで固定すれば画像のようにコンパクトになります。

 

使用は簡単です。

風防ベースを組み立て真ん中にバーナーを嵌めて出来上がり。

バーナーの燃料はメチルアルコールです。

気温摂氏マイナス10度でも使用できる「北欧ギア」です。

 

メチルアルコールは燃焼温度が高いので、燃焼中の継ぎ足しは厳禁です。

白昼は炎が見えにくいので、火に手をかざしたりも危険です。

 

さて、しばらくするとケトルの水も勢いよく沸騰し始めました。

ケトル大小サイズを試しましたが、五徳の開閉でご覧のようにフィットします。

 

中古セットを購入したのですが、ハンドルが無かったので、これはアマゾンで購入。

買ってよかったです。

ハンドルは安全のために必需品。

皿やボウルの端をがっちり掴んでソースパン、フライパンに早変わり。

トランスギア製品以外にも使用できるのもありがたいです。

 

 

続きを読む

室内でも使えるビーチチェア キャンバス布 折りたたみパイプ椅子

イギリスでも古いビーチチェアが人気。

60〜80年代製造で特に鮮やかな色彩のストライプ柄が味わい深いです。

 

これは、ちょっとユニークなフォルムのもの。素材はキャンバス生地と鉄パイプです。

タグステッカーの一部がパイプ脚の表面に残っていて、かすかにOriginal HOMAと読めます。おそらく英国か米国製ではないかと、、。とにかくミッドセンチュリーの香りがプンプンしますね。

 

たたむとフラットになり、アームレストが取っ手になるので持ち運びが便利です。

元々は野外用だったのでしょうが、今となっては室内に置いても十分にイケそうです。

 

 

 

 

続きを読む

ノルウエー 背負子リュックを発明したベルガンスのバックパック

Bergans of NORWAYという古いマークが付いているのは、80年代のバックパックリュックです。ベルガンスは最近テントで有名ですが、もとは創業者のOle Bergansが1908年にフレーム付きのリュックを考案しいくつもの特許を得たのがそもそもの始まりです。当時は木の枝を曲げて細工したモノでした。

 

不幸にして1986年にノルウエイの工場が火事に遭い、惨事を越えて一旦はビジネスを盛り返したものの、90年代に生産拠点はアジアへ移されます。

 

このリュックはロンドンの古物市で発見。遠目に見ても色といい形といい、心地良いヴィンテージ感が伝わってきました。生地はナイロン製ですので、80年代初頭のモノと思います。

 

古いモノなのに、留具クリップ方式やベルトの耐久性などしっかりしていて、今でも現役で十分使えます。おまけに丁寧に仕様されていたようなので、清潔で見た目もいい感じです。

 

リックの下にマルシャルのリッジテントを挟んでみたら、形も色もバッチリ合いました。このまま、一泊キャンプ、行ってきまーす。

 

 

続きを読む

アンドレ ジャメ フランステント 大型キャンバスで野外パーティを!

先日ご紹介したフランスのアンドレジャメですが、もう少し見て頂きましょう。

70年代のヴィンテージテントです。パイプは鉄骨、幕はコットンです。

 

そのサイズ、奥行き5.1m幅4.2m高さ2.1mと、とにかく大きい。6人収容となっていますが、宣伝的誇張じゃなく本当に余裕で6人いけそうです。イベントにパーティに大人数が十分使える多目的テントでもあります。

 

 

続きを読む