真っ平らになる二段棚ティートローリー ロイドルーム イギリス家具

省スペース家具は細工を探るのが楽しくてつい買ってしまう。でもいくつ集めても心配無用。

なぜなら省スペースだから。

 

これはティートローリーとでも言うのでしょうか。

取り外し可能な二段トレーに加えて、二枚の羽板棚も左右に張り出します。

しかも、蛇腹状の枠木を織り込むと真っ平らになる。

 車輪キャスターはベイクライト製。ということは製造は1940年代あたりでしょうか。

 

製造したのは、紙繊維で編まれたチェアで有名な家具メーカーLloyd Loomロイドルーム傘下のラスティLusty社製。

 

size : L64cm x W47cm x H75cm

 

続きを読む

トレッスル Trestle テーブル イギリス製 作業台多目的テーブル

以前木製の机をご紹介しましたが、これは脚がメタル製の大型トレッスルテーブル。

トレッスルテーブルとは、いわゆる催事で使う長机のことです。

英国では壁紙貼りからプロ大工作業台として、イベントテーブルから店舗・露店のディスプレイ台まで幅広く使われます。

 

最近、一般家庭の書斎机やダイニングテーブルとしてインテリア誌などで時々見かけるようになり、ちょっとしたトレンドなのかもしれません。

 

ダイニングテーブルに使うには通常より高さがあるので、スツール椅子などが組み合わせに向いています。

折りたたんで完全にフラットになりますが、鉄脚なので重量は重いです。

 

size: L220cmxW70cmxH78cm

 

 

 

続きを読む

イギリスのキャンプ テント ウインドブレイク ヴィンテージコットン

イギリスのウインドブレイク(陣幕)をご紹介します。

 

どれもヴィンテ−ジな古い英国製オリジナルです。

特に一二三幕はコットン製で、今やイギリスでもコレクターズアイテムです。古いものばかりで、2番目と3番目は特に古くおそらく60年代のものでしょう。経年の糸のほつれや布の破れがありましたが、これらは手縫いで縫製修理してあります。ところどころ汚れがありますが、これは致し方ありません。幕は洗濯済みで清潔です。

 

四幕目のグリーンはやや新しめの幕でナイロン製です。

薄い素材で透過光がきれいに映えます。

 

サイズ:

画像1番目320x92cm、2番目200x92cm、3番目205x92cm、4番目303x132cm

 

 

続きを読む